
台風15号の影響により8日未明から続いていた停電も12日ぶりに復旧。美術館は本日より営業再開となりました。

台風による美術館の損傷は比較的軽かったのですが、金谷の町は大きなダメージを受けました。被害に遭われた皆さまにお見舞い申し上げます。

その間、町全体の復興のために、多くの皆さまが連日、瓦礫の撤去や炊き出し、資材の配布などにご協力くださいました。ご関係の皆さま、携わってくださいましたボランティアの皆さま、そして連日作業に当たってくださいました東電、他電力会社、そして自衛隊の皆さま、その他多くの皆さまに重ねて感謝申し上げます。

美術館がいち早く再スタートすることに、内心後ろめたさもありますが、ご心配いただいた皆さまに元気な姿を見せられるようこれからも頑張ってまいります。
金谷の町の復興はこれからです。特に鋸山は倒木等の影響で現在立ち入り禁止となっています。(ロープウェーは明日より運転再開とのことです)

これからも金谷、鋸山のことを気にかけていただければ幸いです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。